セミナーで知識をいれる

- タグ: ,

過酷な勤務体制や複雑な人間関係に耐えつつもいつも笑顔で患者さんに接する看護師。
いくら憧れや夢を抱いて入った職業であっても、あまりの過酷さに辞めてしまう人も少なくありません。また、人の死などにも遭遇してしまう辛い仕事でもあります。こんな辛い仕事をしている看護師たちは仕事を長続きさせるためにいろんなストレス発散方法を実行しています。

休みの日に日帰りで旅行したり、好きな音楽をきいたり、買い物したり、夜勤明けで帰る時に温泉に入るという人もいます。旅行気分で参加した民間会社のセミナーでは、「におい」について勉強してきたのですが、行ってよかった!と内容をすぐに実践しています。看護の現場で活かすまでにはほど遠いので、自分自身の疲れ気持ちの切り替えに使用しています。福岡での1泊2日の「精油セミナー」肌に直接触れてもいいもの、ダメなもの、その見極めから始まり活用法としての応用編も組み込まれていました。「におい仲間」としてSNSに登録して友達も増えましたよ。

今、行っていることでご紹介したいは、先ず「運転中」です。エンジンをかけたら、リラックスしながら集中力をつけることができるシトラス。これは、ハンドル握ったら条件反射で癖がついてしまいました。次に、飲み会で楽しんだあとの良質な睡眠のためのにおいです。なにもしなくても眠れますが、良質なという点が重要なんです。さらには、温泉旅行での食べすぎたときの嫌悪感を吹き飛ばすベリー系のにおい。食べ過ぎたときは、いつでもいいのですが役に立ちますよ。

看護師の仕事とは遠い存在のようで、近い話題をセミナーで勉強できて、なんだか少し賢くなったような気がしています。今度は色彩、視野に入る色で気分転換できる方法があるようなので、また出かけてみよと思っています。