日常から変わる

- タグ: ,

休みがとれたら、どのように過ごすと良いのでしょうか。
仕事のストレスが大きい場合は、出来るだけ日常から遠く離れる方が良いそうです。離れたい!という願望ってありますよね。看護師などストレスの大きい職業の人が、よく旅行に行くのはストレス解消と気分転換のため。ストレスが一番大きいのは仕事の業務内容ではなく、人間関係の場合が多いのでとてもストレスが大きくなります。業務のストレスはある程度割り切ることが出来ますが、人間関係のストレスは心の問題が大半ですから割り切ることが出来ませんし、一度こじれてしまうと益々面倒なことに発展してしまうもののようです。

看護師の職場はチームワークでの業務ですから、人間関係が上手くいかないとそのストレスはとても大きなものになってきます。一度気になりだすと気になって仕方がなくなるものでもあるようです。そうなるとストレスの悪循環になってしまいますので、適度なところでリフレッシュしなくてはいけません。出来れば旅行などで気晴らしをしたいところですが、ここでもう一つ大切なポイントがあります。

職場のストレス解消に旅行へ行くのに、職場の人間と一緒に行かない、ということです。同じ職場の人間と長い時間を共にしていると、自然と仕事の話が出てきます。またストレスの原因についても忘れることが出来ない時間を過ごすことになってしまいます。仕事の話をしなくて済む友人や家族と行く方が、実はリフレッシュに良いようです。